まりるレポ!

まりるの趣味をメインに、日々経験値を重ねたことについて更新していきます!

ドブル

お疲れ様です!

 

今回はこのブログの本来の目的である、

まりるのプレイしていったアナログゲーム(ボードゲーム)を紹介していきます!

 

アナログゲームのいい所は、、、

機械媒体を使わないので充電もいらない、

みんなカセット持ってなくてもいい、

わいわい集まってできる✨だと思います!

 

今回ご紹介するのは、、、

→カードゲームの【ドブル】です‼️

 

 f:id:mariru0703:20170410221344j:image

ドブルはこんな感じの丸いカードが沢山入っておりまして、

1枚のカードには8個の絵柄が書いてあり、

絵柄が全部違います!

ドブルのカードはどのカードにも共通した絵柄が1つあるということです!

 

ちなみに上の画像だと・・・

f:id:mariru0703:20170410221817j:image

陰陽のマークだけが一致してますよね🎵

この「1つのマークだけが一致する」というのを利用して、

たくさんの遊び方がある奥の深いゲームです!

 

いくつかの遊び方で遊んでみましたが、

【井戸掘り】を紹介します!

f:id:mariru0703:20170410220544j:image

皆にカードを均等に配って、配られた自分のカードは伏せたまま自分の前に山にしておきます。

1枚を絵柄を上にして真ん中に置きます 。

よーいドンで自分の前の山の1番上のカードを

表にし、

真ん中の場に出ているカードと1つだけ一致している絵柄を探し出し🔎

絵柄の名前を叫びながらカードを出していくゲームなのです🎶

(絵柄に決まった名前はないので皆が理解できれば⭕️)

 

凄くスピーディーで、

ルールもわかりやすいのでボードゲーム初心者の方にも

実践していただきやすいゲームだと思います!🎮✨

 

-----------------

 

みんなで声を出すので、、、

盛り上がり度 ★★★★★

 

なので、、

静か度★☆☆☆☆

声を出せるところでやりましょう!笑

 

わかり易くて、

初心者おすすめ度★★★★★

 

ルールが沢山あって

やり込み度★★★★☆

 

です(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚✨

気になった方は是非!⬇️


 

懇親会とかにもいいかもです、

値段もリーズナブル👍🎶

 

 

まりるのTwitterフォロワー500人突破で

お知り合いのボードゲームショップをお借りしてオフ会を開催しようと思っております!🎮

是非、御支援よろしくお願いします✨

▶️https://mobile.twitter.com/marimon138